Wordファイルダブルクリックで「Microsoft Wordは動作を停止しました」(メモ)

会社のPCですが、気がついたら、Wordファイルをダブルクリックしたとき必ず「Microsoft Wordは動作を停止しました」ダイアログ画面が表示してWordが落ちてしまうようになってしまいました。
不思議と、Wordを単独で起動させると正常に起動でき、ファイルを開くでも普通にfaiWordファイルを開いてくれます。

結論から言うと、原因は、更新プログラムKB4011730が原因です。
KB4011730 breaks Word 2016
私は、KB4011730をアンインストールしてKB4011732を入れたところ事象は解消しました。
KB4011730をアンインストールするだけでも解消します。

この記事の中では以下のマイクロソフトの情報へのリンクがあり、修正までの間KB4018295を入れることで回避することができるとあります。
After installing KB 4011730, you may not be able to open or save Word documents

最近、同様な事象に遭遇したら、お試しください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック