ホンダ N-ONE の純正カーナビ、突然にオーディオの音が出なくなった

ホンダ N-ONE セレクトを所有しています。

昨夜、夕食の帰り、駐車場でエンジンをかけて走行中、いつもかけているAMラジオの音声が出ていないことに気が付きました。
操作した覚えないのですが、ボリュームが下がっているのかなと思いボリュームの「+」ボタンを押しても音が出ません。
AMラジオだけでなくFMラジオに切り替えても聞けません。

本日、原因を探ろうと、スタートボタンを押すと(エンジンを始動有無に関係なく)、10~20秒はラジオの音が出るのですが、その後に音が出なくなることを発見。
また、ボリュームを操作しても音は出ません。ですが、ボリュームを操作すると、操作の度にスピーカーから小さく「ボコッ」という音が出るっことが分かりました。

いよいよ故障の可能性が浮上してきましたが、あることをしたら音が出るようになりました。
それは、給電のアウトレットのUSBに挿しっぱなしのサードパーティ製USB-Lightningケーブルを抜いたこと。

結局のところは原因ははっきりしていないのですが、このケーブルが悪さをしていたようです。
抜いて復旧した後、再度挿入しても今度は問題ありません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント