広告ブロック機能を搭載したブラウザ「Brave」、Instagrmのビデオが表示されなくなったら(メモ)

昨日インストールしてサクサクと快適なネットサーフィン(古)できるBraveですが、Instagrmのビデオを再生すると音声は出るものの映像は黒いままとなる事象が発生しました。どのInstagrmのビデオを見ても同じなので明らかにBraveの問題のよう。ちなみにChromeやFirefoxでは問題なく再生できています。

早速調べてみたところ、Braveの初期バージョンではビデオ再生ができないような記事がありました。また最近の記事では「Hardware acceleration video problem」と題した記事がありました。ハードウェアアクセラレーションでは問題がありそうです。

そういえば、私が使っているノートPC、Pavilion dv6はインテルとAMDの2つのGPUを選択できます。AMDのツール AMD Catalyst Control Centerででは「High performance」「Power saving」「Based on power source」が選択できます。Braveの設定を確認すると「High performance」が設定されていました。こちらではAMD Radeonグラフィックスのハードウェアアクセラレーションが選択されると思われます。
正常にビデオ再生できるChromeやFirefoxの設定を確認すると「Power saving」。
なので、Braveも同様に「Power saving」を設定。すると、正常にビデオ再生できました。

BraveはChromeがベースのようなのでChromeも(うちのノートPCの)AMD Radeonグラフィックスのハードウェアアクセラレーションはサポートしていないんですかね。
時間あればもう少し調べてみたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント